はっぱの森

生き物を身近に感じてもらいたくて お店の話や子育て ひとりごとなどなど


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとう

色々な事がたくさんあってなかなかご報告が出来ずに
皆さんにご心配ばかり掛けてごめんなさい。

私は元気です。
皆さんの所にも足跡を残さないでお邪魔して読み逃げしています



   ~ はっぴー ~
                     はっぴー介護7

日に日にごはんのたべがわるくなっていったはっぴー
今までも、たくさん食べたかと思うと
全く食べなくなり、そしてまた食べだす
それを繰り返してきたはっぴー

でも、どうも今回は違う
そんな嫌な感じがしていました。

約一年ず~っと見て来たから何かわかる異変
私の中で少しずつ近づくその日の覚悟をつけさせる為?
はっぴーがくれた時間。

今週いっぱい持つかなぁ~?
そんな思いでお世話をして
なんとか日曜日に
私は朝から地域のお手伝いがあり夕方前の帰宅に
帰宅後のはっぴーを見て
今晩もつかなぁ?
と内心思いました。

夕食も横にいるはっぴーが気になって食べても味がしないし
食欲もない 
けど、無理やり急いで食べた。

はっぴーを抱き上げると下痢をしていたので
体力のないはっぴーを洗うのは気が引けたんだけど
拭いてもとれないので
軽く洗い流した
それからず~っと膝の上にのっていたはっぴー

はっぴーを洗ったのはきれいな体でお月さまに返してあげたかったから
私はその時点でもう長くないと確信していました。

膝の上のはっぴーはいつもよりなんだか軽かった

時間をあけて小さなけいれんを何度かおこし
私も覚悟を決めた

まだ生きているはっぴーを見て涙が止まらなかった。

心の中で
「もうがんばらなくていいよ」
「大丈夫だよ」
「よくがんばった」
「ありがとう」
何度か繰り返した。

何て言っていいかわからないけど、私とはっぴーとの間で
 うん
っていう感覚があって
それから少しして
連続したけいれんをおこした。

そして
お月さまへと帰っていきました。

       猫ウサギ1

約1年の寝たきり生活
はっぴーはきっと辛かったでしょうね
思いっきり走り回りたかったでしょうね

       犬ウサギ

我が家に来て4年
はっぴーには本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。
プッチーの死から立ち直る事が出来たのも
はっぴーがプッチーとの
思い出を悲しいではなく
全て楽しい思い出にしてくれたから


一年間よくがんばったね!
本当にお疲れ様。

これからは思いっきりプッチーと走り回れるよ!

今まで本当にありがとう!!

ジャンル : ペット
テーマ : うさぎ

[ 2014/05/08 18:07 ] うさぎの介護 | TB(-) | CM(0)

おつかれさま

取りあえずご報告しておきます。

4月6日 夜8時30分ごろ
   はっぴー が お月さま に帰りました。

ちょっとまだ詳しく書くだけの余裕が無いのでご報告まで。

はっぴー介護5

約一年間の寝たきり生活 
    よく頑張ったね! おつかれさま。

ジャンル : ペット
テーマ : うさぎ

[ 2014/04/10 14:10 ] うさぎの介護 | TB(-) | CM(2)

冬うさぎ

お元気ですか?
私も家族も、動物さん達もみんな元気ですよ~。

文鳥さん達なんて赤ちゃんを頑張って育てて
何と今年は4羽を無事に里子に出しましたよ~


はっぴーは相変わらず寝たきりですが
はっぴー介護6
                                元気ですよ~。


自分で全く動けないはっぴーヒーターを入れてあげても、
動けないのでやけどの恐れが・・・
考えたあげく、服を着せて布団を掛ける でした

この寒い冬も 服と布団で 何とか乗り切りましたよ~

ジャンル : ペット
テーマ : うさぎ

[ 2014/03/22 17:30 ] うさぎの介護 | TB(-) | CM(0)

りんごの季節

こら~!
それははっぴーのりんご!!

我が家の冷蔵庫にはいつでもはっぴーが食べれるようにりんご(夏はスイカ)
が剥いた状態で置いてあるのです。
しかし、
夫や息子はそ~っとパクパク

はっぴーは寝たきりになってから
お水を飲まないので、野菜や果物から水分を補給
食べれる物を食べれるだけ、かなりのぜいたく食

でも、お野菜や果物からしっかり水分がとれているみたいで今のところ一安心です。
おしっこもちゃんと出てるので


寝たきりになってから、お腹がパンパンになると自動的におしっこが出るらしく
でも、全てが出る訳ではなくお腹はパンパン
なので、朝と夕方夜と数回に分けてお腹をマッサージしながら
おしっこをさせてあげてます。

ジャンル : ペット
テーマ : うさぎ

[ 2013/11/02 10:30 ] うさぎの介護 | TB(-) | CM(2)

きれい?

寝たきりはっぴーちゃんになってから
たびったび洗われてます

はっぴー 介護2

というのも、寝たきりなのでおしっこをするとどうしても汚れてしまうから
汚れているのをそのままにしておくと毛が抜けたり、皮膚がただれたり
とかなりかわいそうな事になるので、負担にならない程度にマメに洗ってます。

でも、みての通り白い毛がおしっこで茶色っぱくなってしまって
いつも下になっているから仕方が無いのかもしれないけど・・・・・。

これから寒くなるのでしっかり乾かさないとね。

ジャンル : ペット
テーマ : うさぎ

[ 2013/10/29 12:55 ] うさぎの介護 | TB(-) | CM(0)


