はっぱの森

生き物を身近に感じてもらいたくて お店の話や子育て ひとりごとなどなど


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名前は パキラ大 。

ほぼ夫の衝動買いに近い形で我が家にやってきた パキラ大 。

置く場所に本当に困って
パキラ大
取りあえず ココね。
パキラ大1

この子が来て一週間。
ビックリするくらいお水をもらっていなかったみたいで
枝はシワクチャに。
邪魔だった枝を切ってビックリ中空洞!。

とにかくお水をあげシワクチャは治るのかなぁ~?と思いながらも
一週間たって今はだいぶシワクチャ無くなりました。

はっぱってすごいですね。

それにしても・・・デカすぎですよ~。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2010/11/08 11:50 ] 観葉植物 | TB(0) | CM(7)

閉じて開いて

私の好きな はっぱ の一つで以前紹介した
  ・エバーフレッシュ

エバーフレッシュ3

夜 はっぱ が閉じて、朝 はっぱ が開く
不思議ですよねぇ~。

でも、お客さんのほとんどの人が おじぎ草 と勘違いしちゃうんです。

はっぱを触って 「閉じないよ~」 ってね。

「閉じないです 夜にならないと だから 飼って みてくださいね。」

いろいろな はっぱ があります
だから、
ぜひ手にとって やさしく 触ってみてください。

きっと、あなたにピッタリの子見つかるはずです
 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2010/06/26 14:12 ] 観葉植物 | TB(0) | CM(8)

その後のその後。

  前回までの ドラセナ  は、こんな感じね

で、昨日気が付いた
 
根っこが出てるじゃ~ん!!
ドラセナ根
わかる??? 
ドラセナ根1
という事で、
土に植えてあげることにしました
ドラセナ根2
もちろん、弱っている はっぱ は取り除きますよ
ドラセナ根3
後は、真中から新芽が出てきたら  なのだ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2010/06/22 11:18 ] 観葉植物 | TB(0) | CM(10)

その後・・・。

お待たせしました~
  ってだれも待っていない???


ドラセナちゃんのその後 なんですけど・・・・
こうなっちゃったのが
ドラセナ 1

こうなって
ドラセナ 差芽2

で、コレ最新状況です。
ドラセナ 根
根って言うほどのものはまだですが
    それらしきものは出てきています
実物の方がはっきりわかるのですが・・・。

という事で、また今度

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2010/06/01 11:55 ] 観葉植物 | TB(0) | CM(4)

お楽しみに。

今後が知りたいというご要望にお応えして
ドラセナ 差芽2
土の中では見にくい根の状態
ドラセナ 差芽1
でも、お水の中ではよく見えるので
ドラセナ 差芽
根が出るまでお水で育てることにしました。

後は私とこの子の相性ですね

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2010/04/17 13:43 ] 観葉植物 | TB(0) | CM(12)


