はっぱの森

生き物を身近に感じてもらいたくて お店の話や子育て ひとりごとなどなど
月別アーカイブ  [ 2011年06月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとう。

「結婚おめでとう」

???何の事かとおもいました?
実は娘の事なんです

何ともうらやましい事に、
クラスに娘を好きといってくれる男の子がいまして
また、娘もその子の事が好きらしく

要は、子供によくある ひやかし をクラスの男の子たちから
毎日されているそうなんです。

その中の一言に 「結婚おめでとう」 があるそうです。

娘も、その子も言われると怒るそうなのですが
一向にやめない・・・
「どうしようと」と寝る間際に言って来たので

「ありがとう」って言ってあげなさい。
と教えてあげました。

娘は???

なので、「おめでとうって言ってくれたのだから、ありがとうでしょ!」
 「結婚式にはぜひ来てね」とついでに言っときなさい

娘は大笑い。

「相手はね、 やめて とか 違う とかの言葉が返ってくるのは分かってるの」
「でもね、 ありがとう は意外すぎるの」
「だから、次の言葉が出てこないはず。」

「でも、バカじゃないのって言われたらどうするの?」
と娘が言うので

「ありがとうって言っとけばいいでしょ!」
「バカじゃないけど、ありがとう」ってね。

娘は「じゃ何にでもありがとうって言っとけばいいの???」

「その通り!
そのうち相手も ありがとう しか言わないあなたをつまらなくなって相手にしなくなるはず」
「それでもまだ言ってくるようなら、その子達もかなり根性あるかもね その時はまた考えよう!」
「取りあえず、好きな子の前で 好きじゃないもん! は絶対に言ったらダメだよ」

黙る娘。

「え~!!言っちゃったの???」

「うん。」

[ 2011/06/03 15:15 ] 子育て | TB(0) | CM(6)


