はっぱの森

生き物を身近に感じてもらいたくて お店の話や子育て ひとりごとなどなど
月別アーカイブ  [ 2012年01月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

危うく大惨事?

2011年12月31日 午後3時30分頃
なんだか?プラスチックを燃やしたにおいがする???
外でゴミを燃やしている人はいないし???
しばらくたっても匂う。
私は一人原因を探る為に
犬のようにクンクン
どうやら電気の配電盤かららしい!

あわてて夫に
配電盤から火花が・・・・!!

なんで~???

とにかく中電と&知り合いの電気屋さんへ連絡

この電気屋さん息子の友達のお家が経営していて家電を売っているのではなく
電気工事などをしている電気屋さん。

年末という事もあるし時間も時間だしダメでもともとでお願いしてみたら
快く引き受けてくれて感謝しまくりでした。
一件テレビがつかないという方がいたらしくそこが終わってから来て下さいました。
まさに町の電気屋さん!。

我が家の配電盤どうやら、本来さわる必要のないネジがさわった形跡があり
その上、ネジがしっかりしまっておらず あそび が出来た結果コードが触れて火花が
出たらしいのですが、困ったことにこのネジビクとも動かない!。

ネジを締めなおせば問題はないらしいのですがどうしたらこうなるのか???
中電さんも、電気屋さんも???

家を建てた時からこうなのか?オール電化工事でいじられたのか?コンセントを増設した時なのか?
今となってはどこでなったかは分からない・・・。


中電さんと、電気屋さんでいろいろ話し合った結果一番安全な方法で
配電盤の交換という事になりました。

電気屋さんわざわざ配電盤を探しに戻ってくれるし
仕事とはいえ感謝してもし足りない。

結局全てが終わったのは午後6時30分過ぎぐらいかな?
年末のこの時間って考えると
本当に申し訳なかったです。

嫌な顔もしないで快く引き受けてくれた電気屋さんのご家族あたたかいです。

電気屋さん曰くいつ家事になってもおかしくない状態でした。 だって

気が付いてよかった~。

元旦早々悪い意味で新聞に載るところでした。


お正月あけてたまたまスーパーで電気屋さんの奥さんに会い
お礼を言うと
「仕事なんだからそんな気にしないで」と笑顔でとても感じ良く。

いろいろと見習う所多々ある出来事でした。


2012年今年はどんな年になるのかな?

遅くなりましたが、皆さんにとって今年がいい年になりますように。
そして、今年もよろしくお願いします。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2012/01/19 12:20 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)


