はっぱの森

生き物を身近に感じてもらいたくて お店の話や子育て ひとりごとなどなど
月別アーカイブ  [ 2013年03月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんにちは

あまりにお久しぶりすぎてブログのやり方を忘れてしまっている私

え~っと
何から書こうかなぁ?

取りあえず
只今私文鳥のヒナを子育て中!!

我が家の文鳥が卵を産み
孵らないとタカをくくっていた所

何と無事ヒナを孵したのです

初めての子育て大丈夫かなぁ~?と心配をしていたのですが
上手にやっているのでホッとしていたのもつかの間

4日間かけて4羽が孵りましたが、
やはり手一杯だったのか?

最後に産まれた子が巣から落ちているのを発見!
取りあえず人の匂いが付かないようにスプーンで返却。

でも次の日も・・・

仕方なく保護
メチャクチャ冷たい
生まれて3日目の子 生存は難しい

手のひらで温め こんなに小さいこを育てたことはないので
試行錯誤で奮闘!!

その時

恐れていた事が・・・

何ともう1羽も巣から落ちているのを発見
この子は 生後4日目

巣の中にいるのは1日目に生まれた2羽のみ
巣の中の2羽はさすがに大きい

巣が小さいのも原因?

この落ちた2羽は親が育たないと思っての事なのか???

でも、さすがに見捨てる事が出来ず
やるだけの事はやってみようと

小鳥のお母さんになる事を決意しちゃいました

文鳥ヒナ


生後5日目 6日目 子です。

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2013/03/27 11:30 ] ペット | TB(-) | CM(6)


