はっぱの森

生き物を身近に感じてもらいたくて お店の話や子育て ひとりごとなどなど

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご報告

お久しぶりで~す。
なかなか更新が続かなくて

え~っと今日は報告があります。
実を言うと
うさぎのはっぴーが寝たきりになってしまいました。

下半身不随です。

おかしくなり出したのは去年の冬くらいから

トイレでおしっこが出来なくなり、走り回ると出てしまうって感じで
おかしいね???とちょっと気楽な感じ
今考えるとこの頃から・・・。

そして春ごろには足を引きずりながら歩いて???さすがに病院へ
でも病院では普通に跳ねてるし・・・。

2~3日足を引きずっては治り
2~3週間くらいしたらまた足を引きずってを繰り返していたんです。

でも6月の中頃とうとう完全に寝たきりになってしまいました。

食欲も無く
ペレットは全く口にしないし、水も飲まないので水分の多い野菜や果物をあげたり
それでも食べてくれない時期もありました。
今は少し食欲が戻ってきてペレットも少しは食べてくれるし
野菜もパクパク
お水は相変わらず飲まないので、
手をペロペロしてくれる時に手のひらに水を垂らしながらあげるとか試行錯誤中です。
とにかく今は食べてくれるものをあげています。

はっぴー 介護1

はっぴーを撮ろうとしたら文鳥のピーちゃんが まぁアリでしょう!

正直プッチーに続いてはっぴーまでもとかなりのショックでした

だけど、仕方が無い事なので今ははっぴーが気持ちよく暮らせるように
プッチーで経験したことをいかしてはっぴーの介護を頑張ってます
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : うさぎ

[ 2013/09/08 14:58 ] うさぎの介護 | TB(-) | CM(6)
りょうさん こんばんは
ご無沙汰してます。
ハッピーちゃん心配ですね。
水分をほとんど取らないとの事ですが、注射器を病院で貰って来て注射器であげると良いですよ。
強制給餌になってしまいますが・・・
あげ方は病院で聞くと教えてくれます。
良くなると良いですね。
[ 2013/09/08 20:27 ] [ 編集 ]
りょうさんへ
驚きました。
元気いっぱいで強気なはっぴーちゃん…
どうしちゃったのでしょうか。
一過性のものかもしれません。
りょうさん、どうぞ元気出されてください。

実家家族は12歳になる犬の女の子でなのですが、
どうも室内フローリングでの長年生活が
腰に負担をかけ数年前から後ろ足が運ばなくなり、
ひととき動けなくなりました。
今は下半身を庇いながら、家中をあちこち歩いて
元気に生活しています。

食欲がないと心配です。
はっぴーちゃんも
一生懸命がんばっていますね。
快方に向かわれますようお祈りしています。
[ 2013/09/10 16:54 ] [ 編集 ]
なおはるさんへ
お久しぶりで~すi-179

注射器最初にやってみたんです。
でも、強制的にあげるのはどうしても私がイヤでi-241
はっぴーも嫌がるし
人も動物も物が食べれなくなった時がその時と考えているので
(この考えに至るまでには色々ありました。)

今は野菜もパクパク、ペレットもパクパク
どうしてしまったの?ってくらい食べてます。
食べムラがあるのかなぁ?子供みたいにi-229
[ 2013/09/11 10:30 ] [ 編集 ]
englandroseさんへ
お久しぶりで~すi-179

そうなんです!すごく強気のはっぴーが・・・。
今では私の膝の上でじ~っとなでなでされているんです。
動けないのをいい事に私はさわりまくりi-229です。

ちょっと前からエサも食べだしてきていたのですが、
ここ最近えっ?って思うくらい食べるんです。
食べれば体力も出てくると思うので良い事なのですが
食べたら食べたで、心配。食べなくても、心配。
一人で心配ばかりしているので家族からは白い目でi-183

はっぴーも体力付けて
前足だけで動き回れるくらいに回復してほしいなぁ~i-179
[ 2013/09/11 10:44 ] [ 編集 ]
りょうさんへ
こんばんは。
食べてくれて良かったです。

痛みが取れたのでしょうか。
さすが、ハッピーちゃんです。
とにかく良かった。

お辛くいらしたりょうさんをもとどおりに
してくれたハッピーちゃん。

ご心配されたことでしょう。
お疲れが出ませんように。
[ 2013/09/13 23:05 ] [ 編集 ]
englandroseさんへ
いつもありがとうございます。

痛みがとれたのか?
この体との付き合い方がわかってきたのか?
とにかく
食べ物を口にしてくれる事はありがたいです。

少しでも長く一緒に痛いのではっぴーが頑張る間は
私も一緒にがんばります!
[ 2013/09/19 10:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


